光三丸 (神奈川県 - 三浦半島 - 三浦半島西部 - 長井漆山港) の公式WEB予約「24時間受付・特別割引・ポイント還元」 加盟釣り船数、釣り船予約実績No.1

お気に入り船に登録するには
会員登録またはログインが必要です

お気に入り船に登録すると
予約プラン検索や最新釣果を
お気に入り船のみの表示にすることができます

光三丸 (みつぞうまる)

神奈川県横須賀市  長井漆山港 (ながいうるしやまこう)
光三丸

この船の釣果一覧へ

スルメイカの釣果など2026年1月27日光三丸(神奈川県/長井漆山港)

  • 小潮

    2026年127(火)

    スルメイカ 30 - 40 cm 4 - 23 匹
    • 釣り場

      洲崎沖180〜240m

    コメント
    『本日は通常出船できました。

    城ヶ島西沖〜近場でも沖(洲崎沖〜沖ノ瀬)と同等かそれ以上の釣果が出ていますが、本日も遠征です。

    航程約1時間の洲崎沖です、終日通して空流しは少ないものの、数の伸びるような盛り上がりもなし。

    もう一声!もう一息!といった状況が続く中、しぶとくしぶとくの拾い釣りでした。

    大型のヤリイカが多い方で9杯交じりました。

    何処のポイントでもスレていないフレッシュな大群が居るわけではありません。

    基本はシンプルイズベスト。

    中オモリやスナップ類の連結、クロスビーズやひものようなリーダーはあまり効果なし、ツノ数も多くて10本以内、ブランコ仕掛けならば5〜6本で十分でしょう。

    これは筋金入りのイカ釣りマニアの発想ですが、船長も共鳴したのでパクらせてもらいます。

    皆さんも子供の頃、糸電話で遊んだことがあると思います。

    その仕組みはピンと張った糸から伝わる振動で音を伝えるもの、これをイカ釣りに例えて応用してみて下さい。

    なるべく糸フケの出ない工夫をして、余分の物を介せず、海底に沈めた仕掛けから伝わるシグナルを感じ取れるほうが乗りの渋い時、群れが薄い時などの弱いアタリも掴めるはずです。

    その前アタリが判るようになれば飛躍的に釣果は伸びます。

    これからも長い月日のうちには仕掛けの上げ下げさえできれば釣れてしまうといったような大群が来る事もあると思いますが、今のように大群ではない乗りの渋いイカを攻略するのもまたイカ釣りの楽しみです、参考にしてみてください。







    • 天気

    • 気温

      5.8度

    • 湿度

      50%

    • 風向

    • 風速

      2.7m

    • 気圧

      1014hPa


光三丸を予約した人はこんな釣り船も予約しています!

金沢漁港から出船
仁春丸
(神奈川県・金沢漁港)
釣割価格 7,000円/人〜
仁春丸の詳細を見る
横浜港新山下から出港
打木屋釣船店
(神奈川県・横浜港新山下)
釣割価格 6,500円/人〜
打木屋釣船店の詳細を見る
長井漆山港から出船
長助丸
(神奈川県・長井漆山港)
釣割価格 10,000円/人〜
長助丸の詳細を見る
長井漆山港から出船
かねい丸
(神奈川県・長井漆山港)
釣割価格 10,000円/人〜
かねい丸の詳細を見る
神奈川県長井漆山港から出船中
春盛丸
(神奈川県・長井漆山港)
釣割価格
春盛丸の詳細を見る