アオリイカ情報ナビ

10月号 メジロ
関西の沖釣り名人 今井浩次がオススメする、これ釣らなソンソン!! 関西版

エギング入門の季節

エギング入門の季節

日本近海には30種以上ものイカが生息していますが、そのほとんどが1年で寿命を終えます。エギングで大人気のアオリイカも例外ではありません。
アオリイカの産卵期は春。黒潮の影響を受け水温の上がるのが早い紀伊半島周辺では、4月後半から5月にかけて最盛期を迎えます。この春生まれの新子が翌年の春には、3kg近くまで成長するのですから、その食欲たるや”ギャル曽根”も顔負けといったところでしょうか。
陽春の季節に生まれたアオリイカは、夏を過ぎると胴の大きさがコロッケぐらいになります。何しろ一日で自分の体重以上のエサを食べるといわれる大食漢ですから、一潮ごとに目に見えて大きくなります。

そして、中秋の名月を迎えるころには、胴の大きさがハンバーグから特大のステーキぐらい、重さでいえば300〜600gほどになって釣り人を楽しませてくれるのです。
アオリイカの釣り方は、和歌山が発祥の地だといわれるヤエン釣りのほか、ウキ釣りや泳がせ釣り、中オモリを使った船からのエギングなど多彩ですが、最も手軽で人気があるのは波止や磯、イカダなどからのエギングでしょう。
磯釣りは、瀬戸内海に浮かぶ家島諸島でのエギングが最盛期を迎えました。紀州では湯浅から大引、戸津井周辺の地磯や沖磯で良型が出始めています。南紀の串本大島では1kg近い大型も期待できそうです。
イカダやカセからの釣りは、紀東の古和浦や相賀、中紀の衣奈や戸津井などでも良型が釣れはじめています。波止で面白そうなのは、淡路島仮屋の仮屋一文字と森一文字、和歌山県下津の釣り公園などです。
また、兵庫県の須磨から明石にかけての乗合船で、アオリイカの半夜釣りも始まっています。釣り方は胴突き仕掛けに餌木をつけ船の流れるままにアタリを待つというのんびりした釣りですから、エギングは苦手、という人にはお勧めですね。

アオリイカって?

アオリイカって?

アオリイカは、ヤリイカやケンサキイカと同じジンドウイカ科に属するツツイカの仲間で、北海道の石狩湾以南の日本各地に生息しています。耳と呼ばれるヒレが胴全体についているため、体内にカルシウムでできた舟型の甲を持つコウイカの仲間と勘違いされますが、アオリイカの体内にそんな甲はありません。ケンサキイカと同じようにキチン質でできた軟骨があるだけです。
アオリイカの語源は、乗馬の際、鞍の下に敷く革製の馬具、あおりにその形が似ているからだといわれていますが、ほかにヒレを煽(あお)って泳ぐからだという説もあります。
地方名も多いのですが九州のミズイカは、体が半透明で水中で透き通って見えるからでしょう。モイカは藻の多いところに多いから、バショウイカというのは芭蕉の葉に形が似ているからだといわれています。
オスはメスよりも大型になり4kgを超えるものがいます。オスとメスは、背に出る模様で簡単に見分けることができます。メスはこの模様が楕円かもしくわ唇状ですが、オスは点線を引いたような節状になっているのが特長です。

アオリイカの釣り方!

アオリイカの釣り方!

エギングは、エギングロッドとリール、あとは餌木が4、5種類もあればどこででも釣りが楽しめるのが魅力です。
行動力のある若い人たちは、ラン&ガンといって、車で次々と釣り場を移動しながらエギングを楽しんでいます。
エギングの釣り場は、磯、波止、イカダと広範囲ですが、釣り方の基本は同じです。8〜9フィートのエギングロッドにスピニングリール、ラインはPEの0.8〜1号を巻いておきます。リーダーは2〜3号を2mほど。餌木は、初期の小型が多いときは2.5号、300g以上がメーンになってきたら3号から3.5号を用意します。
餌木をキャストしたら、とりあえず底まで沈めます。ラインを張り気味にして沈めていくと、底についた瞬間にふっとラインがたるみます。これを見逃さないでください。
餌木が底についたら、シャクリを入れながらダートさせます。これでアオリイカの目を惹くのですね。一定の間をおいて、餌木をしゃくっては沈め(フォールさせる)、しゃくっては沈めを繰り返していると、ふっとラインが走ったり、急に重たくなったりします。これがアオリイカが乗った合図なのです。
アオリイカは、餌木を引いているときより、ほとんどがしゃくったあとフォールさせている最中に乗ります。ですから次ぎにしゃくりを入れようと竿を起こしたとき、ぐっと重くなるのですぐに分かります。
沖から手前へ何度も餌木を引いてくると、餌木を追ってアオリイカも寄ってきます。こうしてイカを足元まで寄せておいて、餌木を巧みに操りながらサイトフィッシング(見釣り)を楽しむのも面白いですよ。餌木は定番のピンクとオレンジのほか、アジカラーなど4、5種類あれば十分釣りになります。

こりゃうまい! 釣りが終ったら極上の料理
アオリイカの照り焼き

アオリイカの照り焼き

新鮮なアオリイカは、お造りで食べるのが一番ですが、味の変化を楽しむために照り焼きなどはいかがでしょうか。
アオリイカをさばいて造りができる状態になったら、格子状に切れ目を入れてからタレをつけて焼きます。
タレは醤油とミリン、酒や砂糖で味を調えておきます。このタレをイカの身の両面に乾いては塗り、乾いては塗りを3回ぐらい繰り返したら出来上がりです。
熱い間にレモンを絞って食べると、さらに風味がよくなります。


アオリイカのゲソのバター醤油

アオリイカのゲソのバター醤油

ゲソの吸盤をしごいて取ります。食べやすい大きさに切って下準備は完了です。フライパンにバターを入れて溶かしながら、ゲソを投入します。
色が変わりだしたら、お酒を振りかけて炒めます。酒が蒸発したら、醤油少々を振りかけます。こっくりと馴染ませ、完成です!


他にもこんなオススメ料理
アオリイカを釣るならこの船がオススメ!!

釣った数やサイズによって無料乗船券をプレゼント!

リタックル サイズの大小に関係なく、アオリイカを10杯以上釣り上げた方に、無料乗船券をプレゼントしていますよ☆「そんなに釣れないし‥」と自信のない方でも大丈夫!例え1杯でも、1kg以上のサイズを釣り上げた方にも同じく無料券をプレゼント!今からの時期は、深場を狙いだして型の大きなものが釣れるようになってくるので、ベテランの方はもちろん、初心者の方にもチャンスですよ!

リタックル兵庫県[明石港]
オススメプラン

【乗合】(日・月・水・木)夜から出船♪アオリイカプラン 6,000円/人

【乗合】(金・土・祝前日)夜から出船♪アオリイカプラン 6,500円/人

【仕立】(日・月・水・木)夜から出船♪アオリイカプラン 50,000円/隻

【仕立】(金・土・祝前日)夜から出船♪アオリイカプラン 55,000円/隻

リタックルのココがイチオシ!!

受付場所が釣具店なので、少し早めにお店に行けば釣り道具についても色々相談に乗ってもらえますよ!短めの釣行時間とリーズナブルな価格でお手軽にアオリイカ釣りにチャレンジして下さいね☆

  • リタックル
  • リタックル
  • リタックル

24時間いつでも出船OK!無料送迎も可能です!

THE GAME KOYO アオリイカ好調ですよ!24時間いつでも出船可能です!ご都合の良いお時間をご指定下さいね!天保山出口より1分で海遊館のすぐ近くです!電車でお越しのお客様は無料送迎いたします☆「釣れるか釣れないかは運が大半を占めるが、運以外のものは、私の腕、ポイント選択などでカバーしていきますよ!」という船長はその言葉どおり釣りの大会では常に上位の成績を残しています!

THE GAME KOYO大阪府 [天保山運河沿い]
オススメプラン

【仕立】アオリイカプラン(←なんと6,000円OFF!) 30,000円/隻

THE GAME KOYOのココがイチオシ!!

船長はとっても気さくで面白いので初めての方でも、楽しい時間を過ごせること間違いなし!お客様に楽しい時間を過ごしていただくための努力は怠りません!ご要望に対して柔軟に対応してくれるとても頼もしい釣り船です!

  • THE GAME KOYO
  • THE GAME KOYO
  • THE GAME KOYO

近場でアオリイカ釣りを堪能!レンタル無料です☆

かどや丸 夕方からの出船でアオリイカを狙います!釣り場へは港を出てから20〜30分で到着します!釣りのメッカ福井小浜でイカ釣りをメインに”釣り大好き”な皆様に楽しんで頂いていますよ♪楽しんで釣りを!をモットーに皆様のお越しをお待ち致しております!

かどや丸福井県 [甲ヶ崎]
オススメプラン

【乗合】☆イカの王様☆アオリイカプラン 8,000円/人

かどや丸のココがイチオシ!!

竿・リールセット(仕掛け別)のレンタルは無料ですので道具をお持ちでない方もご心配なく! 船ではイカ用仕掛けは販売しておりませんが、事前にお申付けいただくと準備できますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!

  • かどや丸
  • かどや丸
  • かどや丸

リレー釣りでアオリイカを狙います!

浦島丸 船長さんは穏やかで話しやすいので、初心者の方や女性の方はまず浦島丸さんで釣り船デビューするのもいいですね☆!もちろんベテランの方も親切丁寧に対応いたします!大型船で設備もしっかりしているので快適に釣りを楽しんでいただけますよ!釣行時は、助手として船長の奥さんも乗船し、皆さんをしっかりサポートしてくれるのも安心です!

浦島丸兵庫県 [須磨港]
オススメプラン

【乗合】(午後便)アオリイカ&ノマセ釣りプラン 7,500円/人

浦島丸のココがイチオシ!!

お昼から出船し、アオリイカやハマチをを狙うリレープランです!親切・丁寧をモットーに皆さんに愛される乗合船、浦島丸を目指しています。

  • 浦島丸
  • 浦島丸
  • 浦島丸

無料の駐車場アリ!優しい船長がお待ちしています!

井本渡船 井本渡船の船長は、話上手で、お客様への対応もバッチリ☆しかも、釣りのテクニックだけではなく、釣った魚の保存方法から美味しい料理方法まで、なんでもおまかせです!どんなお客様でも安心して釣りをお楽しみ下さい!無料の大型駐車場もあるのでお車の方も安心してお越しくださいね!※今季のアオリイカは終了しました。その他のプランでもお待ちしています!

井本渡船福井県 [大飯港]
オススメプラン

【乗合】(午前)湾内アジプラン 5,000円/人

【乗合】(午後)湾内アジプラン 5,000円/人

【仕立】(午前)湾内アジプラン 20,000円/隻

【仕立】(午後)湾内アジプラン 20,000円/隻

【仕立】☆豊富な魚種が魅力☆一日じっくり五目釣りプラン 55,000円/隻

井本渡船のココがイチオシ!!

釣りのテクニックだけではなく、釣った魚の保存方法から美味しい料理方法まで、魚のことはなんでもおまかせ!分からないことは何でもご相談いただけますよ!

  • 井本渡船
  • 井本渡船
  • 井本渡船

アクセス抜群!おトクな釣割価格です!

純栄丸 須磨海岸から出船しています。阪神高速の若宮IC降りてすぐのところなので車でのアクセスが抜群です!「皆様ひとりひとりに満足していただけるよう努めております。」という船長と、神戸須磨で和やかな時間を過ごしてくださいね。明石大橋下〜淡路沖、須磨〜垂水沖の広域をフィールドにしています!クレジットカードもご利用いただけますので、お気軽にご予約ください☆

純栄丸兵庫県 [須磨海岸]
オススメプラン

【乗合】(半夜便)アオリイカプラン 7,500円/人

純栄丸のココがイチオシ!!

夕方からの出船でアオリイカを狙います。釣割限定価格でアオリイカ釣りをお楽しみいただけますので、初心者の方も是非チャレンジして下さいね!

  • 純栄丸
  • 純栄丸
  • 純栄丸