メジロ情報ナビ

9月号 マイカ
関西の沖釣り名人 今井浩次がオススメする、これ釣らなソンソン!! 関西版

いよいよ開幕!メジロのベストシーズン!

いよいよ開幕!メジロのベストシーズン!

 メジロは、ブリのヤングアダルトです。人に例えるなら成人前のめちゃ元気のいい若者といったところでしょうか。この大きさを関東ではワラサ、山陰ではマルゴ、北陸でガンドと呼んでいます。
メジロは、春から初夏にかけては日本列島に添って北上し、水温が下がり始める初冬から翌春にかけて南下する季節回遊魚です。ですから南下する群れが釣れ始める晩秋から初冬にかけてが、釣りのベストシーズンに当たるわけです。
それと、寒い時期にメジロのような青物が好まれるのは、身にたっぷり脂が乗って一段と美味しくなるからです。
釣って面白く、食べてもおいしいメジロのシーズンが、いよいよ開幕です。ぜひ、釣りに出かけてみて下さい。

メジロってどんな魚?

メジロってどんな魚?

 メジロは、成長するにつれて呼び名が変わる出世魚としておなじみですね。関西では、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ、関東では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと呼び名が変わりますが、これは天然魚の呼び名で、養殖物は大きさにかかわらず全てハマチと呼んでいます。
メジロの親であるブリは、日本近海の固有種であり、黒潮と対馬暖流が流れる沿岸域に生息しています。産卵の盛期は3〜5月で、東シナ海の大陸棚近く、水深200mラインが産卵場だといわれています。
ふ化した稚魚は、流れ藻につき日本列島を北上しながら成長します。やがて、ある程度の大きさになると流れ藻から離れ、内海や内湾に入ってイワシなどの稚魚を食べ、さらに成長します。かなりの大食漢なので、3年もあれば60cmオーバーのメジロクラスに成長するそうです。
 よく似た魚にヒラマサがいますが、その見分け方は、上アゴの後端、ちょうど角のところが角張っていればメジロ、丸くなっていればヒラマサです。

ジギング or ノマセ? メジロはこう釣ろう!

ジギング or ノマセ? メジロはこう釣ろう!

 メジロは、ソルトウオーターのルアーの対象魚として人気があるほか、ノマセ釣りのようなエサ釣りも盛んです。
ルアーといえば、キャスティングでも狙えますが確率の高いのはジギングです。ジギングの竿は、スピニングタックルとベイトタックルがありますが、どちらにも利点がありますから、できれば両方を用意しておきたいですね。ポイントの水深や潮の速さにあわせて素早くタックルが交換できたら、それだけ釣れる確率が高くなるからです。
 竿の長さは6ft前後ですが、200gまでのジグがあしらえる腰の強さが必要です。道糸はPEラインの3号前後、リーダーは10〜12号を用意しておけば大丈夫でしょう。ジグは重さが100〜150gで色や形が違うものを何種類か用意しておきます。
ポイントに到着したら、まずジグを底まで落としてタナを探ります。この後、ジグの動きを頭の中でイメージしながら巻き上げてくるのですが、メジロが当たるパターンは日によって変わるので、最初はいろんな方法を試して下さい。
ハイピッチ、ショートジャークがいい日もあれば、しゃかしゃか巻きのあとにロングジャークを入れ、一瞬だけポーズを取ってやると、ドスンと当たってくることもあります。
狙い通りヒットしたときは、しっかり二度合わせしておきましょう。フックがしっかり刺さっていないと外れることがあるからです。
一度、ヒットさせるとタナが分かりますから、次からは魚のタナより10mほど深めにジグを落としてから探り始めます。
紀州の沿岸や瀬戸内海では、ノマセ釣りも盛んですね。ハマチクラスなら太めのサビキ仕掛けを使ったサビキノマセでもよく釣れますが、メジロの場合はエサを泳がせて釣った方が確率が高いですね。
竿は、3mまでの長さでオモリ負荷が50〜80号。幹糸10号、ハリスは7、8号で長さが1ヒロまでの仕掛けに小アジなどの生き餌を刺して狙います。
メジロが寄ってくると、エサのアジなどが食われまいとして逃げ惑うので、竿先がぷるぷると震える前アタリが出ます。ここで合わせても、まずハリには掛かりませんから、大きく竿が舞い込むのを待って竿を立てるようにします。
メジロはカンパチのように根に入ろうとはしませんから、底を1、2m切ったら、あとはゆっくりやり取りして、その重々しい引きを堪能して下さい。

こりゃうまい! 釣りが終ったら極上の料理
メジロのみそ漬け

メジロのみそ漬け

メジロは大きな魚です。一匹釣り上げたら、家族が四、五人でもその日には食べ切れません。そこで、味噌漬にして保存しておけば、一週間ぐらいは十分もちます。
三枚に下ろしたメジロの身をさく取りし、適当な大きさに切ってからガーゼなどで包み、味噌に漬け込みます。西京味噌があれば最高ですが、あら味噌でも十分です。
身が分厚いので味が染みるまでに時間がかりますので、最低二、三日は漬け込んだ方がいいでしょう。取り出した身は、よく味噌を拭ってから、こがさないように焼き上げて下さい。


メジロの南蛮漬け

メジロの南蛮漬け

脂が乗っていても、意外にあっさり食べられるのが南蛮漬です。三枚に下ろした身をさく取りして適当な大きさに切り、小麦粉をはたいてから油で揚げます。
あとは合わせ酢の中へタマネギといっしょに漬け込み、仕上げに鷹の爪をあしらったら出来上がりです。しゃきしゃきしたタマネギの食感と、はんなりしたメジロの身が不思議に調和して、軽快な二重奏を奏でてくれます。


他にもこんなオススメ料理
メジロを釣るならこの船がオススメ!!

親切&丁寧なサポート!初心者にも嬉しい♪

日本海丸 とても優しいと評判の葉山船長が親切・丁寧にサポートしてくれます。また乗合人数を6人までに限定しておりますので、少人数でゆったり釣りをしたい方ご予約はお早めに!クレジットカードでのお支払いも受け付けておりますのでお気軽にご利用ください!日本海丸さんが経営する旅館も近くにありますので、遠方からの方も安心してお越しくださいね☆

日本海丸京都府[滝ヶ浦港
オススメプラン

【乗合】(1日便)マダイ・青物五目釣りプラン 13,000円/人

【仕立】(1日便)マダイ・青物五目釣りプラン(平日) 50,000円/隻

【仕立】(1日便)マダイ・青物五目釣りプラン(土日祝) 60,000円/隻

日本海丸のココがイチオシ!!

本格的に釣れ始めるのは日暮れ時の夕マヅメから!警戒心の強いマダイや良型の青物も盛んにエサをとるようになり期待感UP!!大き目なクーラーの持参をオススメします☆

  • 日本海丸
  • 日本海丸
  • 日本海丸

魚影の濃さに驚き!明石のジギングはココ☆

魚英 明石エリアは潮通しの良さが抜群で、漁場としては申し分なし!ジギングは釣り方が簡単なので初心者でも大物が釣れる可能性は充分あります。家族経営でアットホームな魚英はお客様へのサービスの姿勢も抜群!予約確認のお電話から当日の釣りが終わるまでしっかり対応していますので初心者・女性・お子様まで安心して釣りを満喫していただけること間違いありません!

魚英兵庫県[明石港
オススメプラン

【乗合】【ジギング・タイカブラ】マダイ・青物プラン(平日限定)7,000円/人

【乗合】【ジギング・タイカブラ】マダイ・青物プラン(土日祝)7,500円/人

【仕立】【ジギング・タイカブラ】マダイ・青物プラン(平日限定)50,000円/隻

【仕立】【ジギング・タイカブラ】マダイ・青物プラン(土日祝)65,000円/隻

魚英のココがイチオシ!!

メジロ好調!連日アタリラッシュが止まりません!!仕立も乗合も釣割限定割引があるので大変お得です☆クレジットカードも各種取り扱っておりますのでお気軽にご利用くださいね!

  • 魚英
  • 魚英
  • 魚英

泊まりがけの釣行にもオススメ☆

若狭フィッシングセンター 若狭湾の先端にある遊子の沖は、好漁場として知られて数釣りはもちろん、豊富な魚種が楽しめると評判です☆潮の香りが身を包む絶景のロケーションで、時間を忘れて釣りを満喫してください!また宿泊施設「民宿こまつや」も営業しており、新鮮な素材で四季折々のお料理を味わうこともできますよ♪

若狭フィッシングセンター福井県[遊子港
オススメプラン

【仕立】午前フカセ釣りプラン 33,000円/隻

【仕立】午前ジギングプラン 40,000円/隻

【仕立】午後フカセ釣りプラン 33,000円/隻

【仕立】午後ジギングプラン 40,000円/隻

若狭フィッシングセンターのココがイチオシ!!

フカセ釣りとジギング、両方のプランがありますので、ご希望によってお選びいただけますよ!大物狙いならジギングがオススメ☆まだ少し日中は暑い日もあるこの季節は、半夜便での釣行もオススメです!

  • 若狭フィッシングセンター
  • 若狭フィッシングセンター
  • 若狭フィッシングセンター

ジギング×たて釣りで大物退治!!

つれ鷹丸 三国沖は魚の宝庫として知られる玄達瀬を目の前にする全国有数の釣りのスポットでジギングファンが大勢集まります!また北陸〜関西で「たて釣り」と呼ばれるサビキの大物喰わせ釣りも楽しめますよ!「たて釣り」はハリスの太いサビキでアジやイワシをサビキに喰わせ、そのまま底に降ろして釣る釣り方です。色々な魚がガンガン釣れるので大人気ですよ♪

つれ鷹丸福井県[福井新港
オススメプラン

【乗合】熱狂!たて釣りプラン 14,000円/人

【乗合】ジギングプラン 12,000円/人

【仕立】ジギングプラン 65,000円/隻

【仕立】熱狂!たて釣りプラン 80,000円/隻

つれ鷹丸のココがイチオシ!!

エサ釣りは経験あるけどジギングは未経験という方も大歓迎!わかりやすくご指導いただけます☆ベテランの方は更に大物ゲットを目指してください!なお、「たて釣り」ではヒラメやキジハタなどの底物も狙えますよ☆

  • つれ鷹丸
  • つれ鷹丸
  • つれ鷹丸

名前はカワイイ!?だけど腕はピカイチ☆

BAIKINMAN 貸切の五目釣りで、メジロなどを狙っています!小浜沖は豊富なエサを求め様々な魚種が入ってきます。大物も良く釣れますよ!貸船長さんは、見た目は怖そうですが、非常に親切でお客様と一体になって日本海の釣りを堪能させてくれます☆超大型で紺色のカッコいい船は装備も充実!交通の利便性も良いので、ぜひお気軽にご予約くださいね!

BAIKINMAN福井県[小浜新港
オススメプラン

【仕立】午前五目釣りプラン 55,000円/隻

【仕立】午後五目釣りプラン 55,000円/隻

【仕立】1日五目釣りプラン 70,000円/隻

BAIKINMANのココがイチオシ!!

女性や初心者大歓迎!初心者さんやベテランさん、常連さんから、初めて乗船される客様まで、気持ちのいいサービスを提供してもらえます。もちろんルアーの使用もOK!エサ釣りとジギングを同時に楽しめますよ!

  • BAIKINMAN
  • BAIKINMAN
  • BAIKINMAN

設備充実で快適釣行♪&お土産たっぷり!

こうち丸 舞鶴最大級の釣り船こうち丸さん。日本海の大物釣りならお任せください!ベテラン船長がお客様を爆釣ゾーンへご案内します。装備充実の大型船は揺れに強く、釣りをするのに快適な工夫が盛りだくさん!キャビンは大人、10人がゆったりくつろげ、エアコンも完備!いつも清潔な水洗トイレは女性、お子様も安心です!

こうち丸京都府[舞鶴西港]
オススメプラン

【乗合】☆豊富な魚種が魅力☆五目釣りプラン 15,000円/人

【仕立】☆豊富な魚種が魅力☆五目釣りプラン(平日限定) 55,000円/隻

【仕立】☆豊富な魚種が魅力☆五目釣りプラン(土日祝) 60,000円/隻

こうち丸のココがイチオシ!!

五目釣りで青物をはじめ、その場に生息するあらゆる魚がターゲットになります!初心者の方でも安心して挑戦できます☆手洗い場を完備していますので、釣りすぎて汚れた手もサッと洗えます☆

  • こうち丸
  • こうち丸
  • こうち丸