寒い季節はありがたい!《船設備編》

だんだん冬らしい気候になってきましたね〜釣りは行きたい。でも、もう少し暖かければなぁ…なんて、思っている方にちょっとした情報を。あるんです、暖かい船が♪今回、ほんの一部ですが、ご紹介致します!

-キャビンが暖か快適な船-

 船には、キャビンが付いているものもあります。キャビンとは1つのお部屋みないたものですね。釣り場への行き帰り、ちょっとした休憩タイムなど、利用方法は様々です。そんなキャビンに、エアコンを搭載している釣り船もあります。東京都の品川から出船する「ひらい丸」もその一つ。都会のど真ん中から出船する「ひらい丸」は、大海原へ向けて約1時間のクルージング。海から都会を眺める景色は魅力的ですが、さすがに真冬ともなれば、行き帰りは、冷たい風から逃れ、暖房の効いたキャビンに入る方が多いようです。余談ですが、トイレは温水ウォシュレットも付いているんすよ!

-釣りながら手元ホカホカな船-

i.jpg  写真は、何だかご存じですか?これは、釣り座の部分です。ちょうど膝の裏があたるところですね。写真に映る銀色のパイプ。実はここに、温水が流れくるんです。冬場の釣りは、手がカジかんで、うまくエサがハリに付けられないことだってありますよね。そんなときは、そのパイプに手をおいてください。指先の感覚が研ぎ澄まされて、ハリには納得のエサ付けができることでしょう。神奈川県金沢漁港の「仁丸」や茨城県鹿嶋新港の「桜井丸」に搭載されています。

 これから、本格的な冬に入ります。冬の船釣りは、贅沢すぎるほど美味しい魚が釣れます。あとは寒さとの戦いです。服装は、陸なら「暑すぎるぐらい」が丁度いいと思います。あと釣れれば、寒さなんて吹っ飛ぶという豪腕釣り師も多いと思いますが。。船に装備された暖かアイテムも上手く活用して、冬場の釣りを目一杯楽しみましょう!
2014.12.05 金